相続 相談 遺産分割協議書 遺言書 在留資格(永住、変更、更新申請) | 龍ヶ崎 牛久 つくば 土浦 阿見

相続、在留資格、龍ヶ崎、牛久、つくば相続・遺言サポート.com

残された家族のために、よりよい解決方法を・・・

相続、遺言、在留資格、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦 トップページ 相続、遺言、在留資格、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦 事務所案内 相続、遺言、在留資格、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦 報酬額表 相続、遺言、在留資格、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦 お問合せ 宮本行政書士事務所、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦、阿見

当事務所の関連サイト

相 続

遺 言

在留資格

農地転用

建設業

相続・遺言の特別無料相談会

ご案内

在留資格

農地転用

建設業許可

報酬額表

事務所案内(法定表記)

相続、遺言、在留資格、農地転用、建設業許可、龍ヶ崎、つくば、牛久、土浦、阿見

宮本行政書士事務所

行政書士 宮本和美

(みやもと かずみ)

茨城県行政書士会会員

登録番号

茨城県牛久市中央

1−6−17

電話:029−873−6374

k_miyamoto19@yahoo.co.jp

行政書士紹介の士業ねっと!

行政書士

相続、遺産分割協議書、遺留分減殺請求

相続手続きとは

相続手続きでやらなければならないこと相続人、相続財産、寄与分・特別受益者、遺産分割協議書、財産登記

相続の方法には、遺言書によるもの、遺産分割協議によるもの、法定相続分によるもの等、いくつかの種類があります。いずれの方法をとる場合にも、法律で定められている相続の基本や決めごとに沿って進める事が大切です。相続の手続きが終わったあとに、不備が出てきた時は、最悪の場合やり直さなければなりません。法律では意外に細かいところまで法定していますので、わからない場合は当事務所にお気軽にご相談ください。

相続手続きの流れ

相続、遺産分割協議書、相続放棄、限定承認、遺留分減殺請求

相続は、被相続人が亡くなられた時から始まり、遺産の分割・登記、そして相続税を納める事により終了します。相続税の納付は、相続開始の翌日から10ヵ月以内です。その間にやる事、作成する書類はたくさんあります。ここでは、時系例にそって、まとめてみたいと思います。

死亡届け、相続人、相続財産、遺言書の検認、相続放棄、限定承認、遺産分割協議書、準確定申告、登記・登録、相続税納付

行政書士がお手伝いできること。

相続手続きについて、行政書士は相続人関係図、相続財産目録、遺産分割協議書の作成を通じて、さまざまなサポートをする事ができます。ただし、相続に関して争いがある場合は弁護士、登記に関しては司法書士、相続税の申告は税理士の業務となります。

相続についての悩み、ご相談等がある場合は、気軽な「街の法律家」、行政書士にぜひご相談ください。

当事務所は、親切・丁寧・迅速をもっとに、お客様のご要望に応対いたします。

ご相談・お問合せはお気軽に 029−873−6374 まで

相続、遺言、龍ヶ崎、牛久、つくば、土浦、阿見

遺言、自筆遺言書、遺言公正証書

遺言書の種類

遺言書は、法律で下記の3種類が定められています。

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言

遺言書作成時の注意

遺言書

遺言書を作成した場合には、法律で定められた相続分(法定相続分)に対して遺言書の内容が優先されます。ただし、全てが認められるわけでなく制限される部分があります。たとえば、遺留分を侵害する内容は認められません。これは、法定相続人が受け取る権利のある最低限の相続分で、この最低限以下の内容の遺言書は、遺留分減殺請求権を行使された場合、無効となります。又、書式においても日付は具体的な日付を記載する(スタンプ不可)事や自筆証書遺言の場合は、かならず自筆でなければならない事、訂正の方法などが決められています。詳しくは当事務所までお問い合わせください。

遺言書作成サポートは当事務所にお任せください。

このように、遺言書の書式・内容については厳格に法律で定められており、不備がある場合には無効となります。行政書士は、法律専門職として、遺言書の作成について、適切な助言をする事ができます。

ご相談・お問合せはお気軽に 029−873−6374 まで

自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言

相続・遺言の特別無料相談会

宮本行政書士事務所 行政書士 宮本和美(みやもとかずみ)